人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その日出会ったおいしいごはん 管理人 ショウ

by eiyouchokin

シナモン風味の塩キャラメル

レシピブログさんのモニターで、「伯方の塩の焼き塩とフルール・ド・セル」を頂きました。

美味しさの決め手は塩!ってコピーが付いてましたが、
今回、キャラメルのアクセントに使ってみたらホントに美味しい~

粒の大きさといい、カリッとした食感といい、まろやかな塩気といい
お菓子にピッタリのお塩だな~と思いました。

その頂いたお塩はこちら↓
シナモン風味の塩キャラメル_a0122093_20314188.jpg

ゆっくりと時間をかけて結晶させた大粒の塩。
見た目もきれいな粒なので、すごく気に入りました。

このお塩で作ったのはこちら↓
「シナモン風味の塩キャラメル」
シナモン風味の塩キャラメル_a0122093_204150100.jpg

材料&作り方  約20~30個分  
・練乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
・シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・フルール・ド・セル・・・・・・・・・・・・・適宜

1,練乳を厚手の鍋に入れて、弱火で10~15分くらいかき混ぜながら、煮詰めていく。

2,液状から一つの塊状になってきたら、シナモンを振り入れ、オーブンシートを敷いた型に流し、
温かいうちにフルール・ド・セルを全体に散らし、粗熱をとったらカットする。

シナモン風味の塩キャラメル_a0122093_20475258.jpg

こんなカンジの、ちょっとアバウトな仕上がりですが、
カットして紙などで包むと、結構かわいくなりますのでご安心を。

煮詰め具合を見極めるのがポイントなのですが、
冷めると少し硬くなるのを考慮して、気持ち柔らか目で加熱を終了すると良いかな?

甘くて、ちょっとカリッとした塩気があって、ほんのりシナモン風味の手作りキャラメル。

簡単なので、おすすめです003.gif


【レシピブログの“「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピ”モニター参加中】
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ

by eiyouchokin | 2013-12-12 20:54 | おやつ