人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その日出会ったおいしいごはん 管理人 ショウ

by eiyouchokin

コーヒーとくるみのクッキー

レシピブログさんのモニターで、頂いたコーヒーマシン”キューリグ「ネオトレビエ」。

簡単にドリップのような美味しいコーヒーが出来るんです。

最近仕事が忙しいので、疲れた私の心を癒してくれる香りと美味しさです。

そしてコーヒータイムのお供には、手作りのアイスボックスクッキー。

生地を作って冷凍すれば、食べたいときにすぐ焼けるので、とっても重宝しているお菓子です。

「コーヒーとくるみのクッキー」
コーヒーとくるみのクッキー_a0122093_20395871.jpg

材料&作り方 約40~50枚分
・無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・65g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
・インスタントコーヒー(顆粒タイプ)・・・・3g
・くるみ(ローストしておく)・・・・・・・・・・・25g

1,ボールに室温のバターを入れ、ポマード状に練り、砂糖を加え良くすり混ぜる。

2,1に溶いた卵を少しづつ加えて混ぜ、塩、バニラオイルを加え混ぜ、振るった薄力粉を加え、サックリ混ぜる。

3,2にコーヒーと粗く砕いたくるみを加えて生地をまとめ、直径3cmの棒状にしてラップで包んで冷凍する。

4,生地が固まったら、3mm幅にカットし、180℃に余熱したオーブンで15分~焼く。
焼きあがったら、、網などに乗せて粗熱を取る。


サクッとしたほうが美味しいので、私はちょっと色づくまでしっかりクッキーを焼くのが好きです。

粉の香ばしさとコーヒーの香りがたまらない~

くるみもアクセントになって、食べだしたら止まらない危険なお菓子。


ますますコーヒーが飲みたくなって、お茶タイムがずーっと続くのでした・・・

【レシピブログの「キューリグ ネオトレビエ」モニター参加中】
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ

by eiyouchokin | 2013-12-15 20:59 | おやつ