人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その日出会ったおいしいごはん 管理人 ショウ

by eiyouchokin

豚肉の唐揚げ野菜甘酢がけ

レシピブログさんのモニターで「ミツカンさんの穀物酢」を頂きました。

こちらを使って、今日もほど塩メニューです。

「豚肉の唐揚げ野菜甘酢がけ」
豚肉の唐揚げ野菜甘酢がけ_a0122093_151966.jpg

熱々の豚肉唐揚げに甘酢ダレをかけて、ジュワーッとしてるところを頂きます。


~材料&作り方~ 2人分
○豚薄切り肉・・・・・・・・・・・200g
○カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ3
○小麦粉・・・・・・・・・・・・・小さじ2
○油・・・・・・・・・・・・・・・適宜
○レタス・・・・・・・・・・・・・適宜
☆人参・・・・・・・・・・・・・・10g
☆生姜・・・・・・・・・・・・・・10g
☆葱・・・・・・・・・・・・・・・10g
☆穀物酢・・・・・・・・・・・・・大さじ3
☆醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

1,人参、生姜、葱をみじん切りにして、☆の調味料と合わせて、野菜甘酢を作る。

2,ビニール袋にカレー粉と小麦粉を入れ、そこに食べやすい大きさに切った豚肉を加え衣をまぶす。

3,フライパンに少し多めの油を入れ、2の肉を3~4分揚げ焼きにする。

4,器にレタスと3の肉を盛り付け、1の野菜甘酢をかける。

お肉は薄切りを使っているので、カリッとした食感になります。
そこに野菜甘酢のタレがしみて、美味しい~

普通はお肉に塩を振ると思うのですが、塩分控えめにするためにカレー粉で下味をつけました。
このカレー風味が、酸味と良く合うんです!
香味野菜もたっぷり入った甘酢なので、揚げ物もさっぱりー。
豚肉の唐揚げ野菜甘酢がけ_a0122093_15404714.jpg


酸味や薬味を上手に使うと、塩分を控えた味付けでもとっても美味しい。

頑張って毎日続けたいな066.gif




【レシピブログの「ほど塩レシピ」モニター参加中】
塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ

by eiyouchokin | 2015-04-22 15:54 | 和食